稼げる副業で自由を掴む|実践・報告・紹介|副業の極み

実践している副業の紹介やリアルな結果報告、その他色々書いていきます。

FXをはじめるきっかけ~パート2~

社長(おじさん)の知り合いがFXで5000万!?

おじさんの話しのつづきです。

 

携帯ショップの仕事終わりに社長(おじさん)が来て

飲みに行こうと誘ってきました。

 

一見普通の居酒屋でしたが、普通ではありませんでした。

居酒屋の大将がおじさんの知り合いで、なんとカウンター席に

パソコンを広げてFXしながら、料理を作っていたのです。

 

そしてかなりの頻度でパソコンを見ては料理を作り、またはタバコを吸い

中々見ない光景でした。

 

実は後で知りましたが、居酒屋の大将がおじさんのFXの師匠的な方だったのです。

 

で、実際儲かっていたか?

 

飲みながらカウンターで大将のパソコンを見てビックリ!!

口座残高:47,500,000円!!!

 

私は当時、この世界も知ったばかりだし、20代前半で普通に働いていたので

この金額を目の前にしたとき、衝撃を受けました。

しかも実際のトレードの様子も見せてもらい

数分、数秒単位で

数十万動いている・・

1時間くらい経過して数百万、、確か300万くらいだったと思います。

+300万です。考えられませんでした。

 

実際に残高5000万超えていた・・・

 

今でもこの時の事がものすごく強烈に印象にのこっています。

 

普通に考えたらこのくらいの金額でトレードしたら

そりゃ料理作っている場合じゃない。

気になって気になって落ち着かないはず。

 

大将はナイトタイムがよく動くからねーとニコニコしながら話していました。

・・せめて居酒屋で仕事している時くらい、トレード止めることができないものかと

内心思いましたが。

 

今思うと相当のめり込んでいたのがよくわかります。

 

会話の中でももうすぐに億が見える。

そしたら店やめて専業としてやると言ってました。この時は・・・

 

その大将はその後どうなったか?想像できますでしょうか?

億稼いで専業になった??

 

実は・・・

 

 

すべて0どころか、借金

そしてまた借金

やばいところでも借金

(この当時、リーマンショックなどもありました)(追証もありました)

 

結果

破産しました。

 

これはだいぶ後になってからおじさんに聞いた話しです。

借金が膨らんでも、資金があればまたすぐに数千万くらいいけると

だからお金貸してと色んな人に声もかけていたようです。

 

完全にどっぷりとはまり、また、5000万にしたのも僅か数カ月で

だったようで、金銭感覚も完全にマヒしていたようです。

50万とか100万とか借りてもすぐ返せるわいって感じだったでしょうか。

 

本来は5000万あったら、視野を広げ別のビジネスまたは別の投資

など色々できたはずです。

 

ここがFXの怖さなのかもしれません。

 

パソコンの画面上で50,000,000円と表示されても実感ない

ゲームの世界の感覚になるかもしれません。

実際に机の上に現金で50,000,000円あったらと考えないとダメだと

思います。普通に働いて稼ぐと思うと、とんでもない大金ですから。

 

今思い返すと、おそらくチャート分析や指標のチェックなどしていたようなので

それなりに方向性はわかっていたのかもしれません。

しかもレバレッジ500倍だったので、これで倍掛けのようにうまくいけば

確かに理論上、たった数カ月でも10万から5000万にできたのも、十分ありえます。

 

あまりに短期間で大金を手にしたので、自分はプロトレーダーだと

錯覚していたのかもしれません。

 

冷静になれば、本当に完全に先がよめたら

とてつもない金額を手にするでしょう。

 

世の専業トレーダーもマイナスになることも多々ある。

 

しかし、いかにマイナスを抑えて着実にプラスを伸ばせるか

自分の資産に対してのリスク管理の徹底をしっかりする。

 

これは、私がこれまでにたくさんの専業トレーダーの情報を見たり

聞いたりしてそのプロの方々が言っていた言葉です。

 

実際、身近にFXでこれだけの経験をした人を見て

私が今なぜFXしているか。

 

また次回お伝えします。